地球号のブログ

久しぶりの!!

Category :☆鞠小路☆ | Posted by 2014/02/07

2012年夏、パイナップル姿で現れ、約1ヶ月間地球号を盛り上げてくれたタマちゃん

京都に遊びに来ていました!

相変らず愉快な蝶ネクタイと帽子をかぶって、お向かいの村屋でワッショイしてました!!

 

IMG01673 見ただけでテンションあがります!!

地球号滞在中はちょうど夏休み、五山の送り火があった期間でしたので

見たことある方も多いかもしれないですね☆

またねーーーー!

「I trust you!!!」

 

トップへ戻る

餅つき☆2013

Category :☆鞠小路☆ | Posted by 2013/12/25

 

 

今年も無事終了しました。

地球号村屋さん・そして鞠小路周辺の皆さんコラボ餅つき。

今年もお隣の八百屋フランク菜っパさんにお願いした美味しいもち米、白米2キロ玄米6キロ。

朝からフル稼働でもち米を蒸し、臼と杵でつきました。

1387948411814.jpgぶろぐ

 

途中サンタさんも参加してくれたり。

通りかかった海外の方も、初めての餅つきを楽しんでいました。

 

 

 

1387948390727.jpgぶろぐ

 

つきたてのお餅はその場で、きな粉・あんこ・しょうゆなどお好みの味付けで食べました。

今年の人気は バターしょうゆに海苔。

 

 

 

 

IMG01548.jpgぶろぐ

 

お雑煮も作りました。

京都のお雑煮はなんと白みそベース。

美味しかったので、元旦にもできたらいいな~

 

ほかにも関東風鶏ガラベース味も登場。

出汁から一生懸命とっただけあって大変美味しかったデス!!

 

 

 

最近では、餅つきをする機会が減っていますが、大人も子供も国も問わず、皆がたのしんで出来る行事なので

来年もまた出来たらいいなーと思います!

トップへ戻る

毎年恒例 餅つき大会

Category :☆鞠小路☆ | Posted by 2013/12/16

年末恒例の餅つきが今年は23日に行われます!

今となっては珍しい木の臼と杵での餅つき

こだわりのもち米で味も毎年大好評です

去年かおととしの様子。

向かいの飲み屋村屋さんとの共同作業。

毎年沢山の方が参加します。

最初は餅の取り扱いに苦戦。。。

いまどき珍しいと往年のプロが飛び入り参加!

コツを教わったので、今年にいかせますように。。。

出来た餅はお雑煮とか、それぞれの出身地の食べ方とかで食べます

つきたてが絶対美味しい!!

こんな素敵な餅つきにぜひ遊びに来てください☆

トップへ戻る

も!あ!い!

Category :☆鞠小路☆ | Posted by 2013/02/26

昨日は月に一度の鞠小路通りの周辺の方達との『模合』でした☆

『模合』というのは沖縄などで行われている個人の積立貯金みたいなもので、
色々やり方は違うみたいですね。

もちろん貯金が大きな目的ではありますが、グルメで情報通な鞠小路周辺のメンバーとこだわりの食材、こだわりの調理法で普段あまり食べられないものを食べて、最近では日本酒を呑む!というのも定番化しつつあります。
あとは楽しいイベントや、美味しいお店についての情報交換の場としても大変貴重な時間になります。

ちなみに昨日は、お家焼肉と松尾ジンギスカン!

野菜も無農薬☆

トップへ戻る