地球号のブログ

貴船神社七夕ライトアップ☆Illumination@Kifune shrine

Category :☆左京区☆ | Posted by 2017/08/03

地球号が出来て10年と先日お知らせしましたが、
10年間ほとんど京都観光せずに過ごしてきた私たち。
左京区、出町柳、むしろ鞠小路通りからほぼ出ない生活・・・

いいのか悪いのかは何とも言えませんが、機会があったので行ってきました!
左京区の名観光スポット【貴船神社】

【七夕笹飾りライトアップ】というイベントをしていたので18:00地球号出発で。
叡山電鉄・貴船駅に着いた瞬間、びっくりする程ひんやり。
駅からはバスで神社へ向かいます。

平日だったからか、観光客もそんなにいないし、写真も撮りやすいし◎

せっかくの七夕のイベントだったのでお願い事の短冊(100円)

貴船神社の夜最高。
七夕だし特にカップルが多かったのですが
写真撮る人とか、
きっといい写真取れると思います!!!
そして、行かなかったけど川床!!!!
鴨川の川床は暑すぎてはんなり出来そうにない8月ですが、貴船の川床はとっても
はんなりできる気候でしたよ~♥
家族で仲間で川床最高。
すき焼きの美味しそうな匂いが、只々うらやましく帰った次第です(笑)

七夕ライトアップは8月15日までです。

追伸。山の中で水場も多いので蚊が結構いました。地球号に虫除けあるので使って下さいね☆

トップへ戻る

地球号屋上ライブ&合宿 Live @Earthship on the roof

Category :☆地球号☆ | Posted by 2017/07/30

土曜日、地球号初めての試みで近所の飲み友達がライブイベント開催してくれました。

イベント名《夏強化合宿!!地球号に乗って》!!

ライブ

京都の夏の激暑い屋上で16:00頃からゆるりと始まりました。

らいぶ5
ライブ

地球号スタッフはバー担当です。
あっついからビールが進む一日でしたね。

らいぶ4

雨が心配でしたが、参加者みんな晴れ男晴れ女っぽい人ばっかりだったしもちろん降らず!!!
最高の夕焼けでした。

らいぶ2

お向かいの村屋でたまたま隣で飲んでた時の、酔っぱらいの思い付きと勢いで決まった企画。
最高やないか~☆

『みんなで集まれる場所を探している』
本当は電車で帰れる距離に住んでいる人たち、むしろ歩いて帰れる人たちも泊まってくれたし、
ライブも来てくれた人たちも最高でした。
みんなで集まって心行くまで、酔いつぶれるまで楽しまれたのでは!!

また出来たらいいな。

トップへ戻る

今日から・・・!!We will begin to keep a diary today!

Category :未分類 | Posted by

thumbnail_IMG_5433

気付けば最後にブログを更新したのが2014年。。。

2014年ってもう三年前!!!

スタッフも変わっていれば、京都も時代もどんどん変化している!
しかも地球号のホームページのトップがブログだし!
閉店したと思われてもおかしくない。。。
そしてブログ更新出来る時間は。。。ある!

なるべく更新して旬な情報とか地球号の出来事をお伝えできるようにします♪

トップへ戻る

吉田神社節分祭行ってきました

Category :☆イベント☆ | Posted by 2014/02/04

地球号から徒歩5分くらいにある吉田神社の節分祭に今年も行ってきました。

毎年約50万人は参拝にくる一大行事です。

2日から3日にかけて時間ごとに儀式があったり、鬼が出てきたり、出店もたくさんあります。

なかでも無病息災をもたらせてくれるといわれている 火炉祭 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3日の23時から一晩かけてしめ縄とかが焼かれていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、厄除け福豆宝くじがあって、なんと1位はクルマが当たるという、結構リッチな楽しみもあります!!!

 

今年こそは何か当たらないかな~と思う次第です(^Д^)9m

トップへ戻る

地球号in石垣島~西表島

Category :未分類 | Posted by 2013/12/19

続き

 

石垣島に戻ってからは飲んだり食べたり、チェックしていたお店はほとんど巡ることが出来ました。

ただ、相変わらず台風の影響でなかなか海で遊ぶことが出来ない状況(なんと3つの台風発生!)

そんな中、西表島でサバイバルキャンプを行っている友人からの連絡があり、様子を見に行くことに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

国の特別天然記念物 イリオモテヤマネコ

 

 

 

 

 

ひとまずみんながいる南見風キャンプ場へ。

結局場所を移すことになったため、泊まれなかったのですが、次回絶対泊まりたいキャンプ場。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

翌日は浦内川クルーズと滝を見にプチトレッキング。

島の95%がジャングル◎

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夜ご飯は釣った魚にしようぜ!!

と、おじいのアドバイスのもとアカマチ狙いで釣りをするものの

狙いすぎてボウズ。

。。。餃子を美味しく頂きました◎

 

久々の再会や、おじいのいのしし狩りの話や、サバイバルの極意など聞けて素晴らしい2日間でした◎◎◎

 

 

 

 

 

トップへ戻る

地球号in石垣島~波照間

Category :未分類 | Posted by

 

だいぶ時間が経ちましたが、10月に石垣島で結婚式があり、

せっかくだからと、地球号がオープンしてから初めてスタッフや近所のみんなで旅行しました。

石垣がある八重山諸島は離島がたくさんあるので、個々の行きたい場所や日程で別行動。

私たちは結婚式翌日にせまる台風を気にしながらも日本最南端 波照間島へ!!!

 

まずはニシハマビーチへ!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

お決まりの日本1周ジャンプ

 

 

 

 

さすがに台風通過で波も荒く、風も冷たく少し泳いだ程度でしたが、さすが波照間ブルー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

最南端でかっこつけたり◎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

自転車で島1周したり◎

台風の影響で定期船が来なくてカンヅメ状態になったのですが、同じく宿にいた方々と泡盛飲みながら朝まで話したり◎

 

本気でしばらく帰れない覚悟でいたら、翌日の貨物船で帰れることになって、

猛烈に荒れ狂う海の中、ボロボロになりながらも無事石垣島に帰れました。

波照間島、全部素晴らしかった◎

 

 

トップへ戻る

マルシェ♪

Category :☆左京区☆ | Posted by 2013/12/15

京都、左京区の日仏会館で行われていたマルシェに行ってきました

地球号から徒歩3分くらい!!!

出町柳駅近所のおしゃれ八百屋さん

「ニョキニョキ」

この日はあったま~る粕汁とかぜんざいもありました◎

「somaCoffee」

味わい深いコーヒー◎

寒い中お疲れ様です

沢山の素敵なお店が出店されてました

京都ではこんな素敵なイベントがちょくちょくあるので、それに合わせた観光プランもおススメです

トップへ戻る

Facebookページを作ってみました

Category :未分類 | Posted by 2013/11/23

Facebookのページを作ってみたよ。

これからどんどん更新していくのでよろしくです。

Facebookページ

トップへ戻る

三月でしたね。

Category :未分類 | Posted by 2013/03/01

こちら京都は昨日今日は割と暖かい気候です。
北海道からのお客様は花火したくなるくらい暖かいといってましたが、、、
いや、全然コート必要です。

しかし、三月ですね。

もうすぐ桜!

花見!

日本酒!

トップへ戻る

抹茶スィーツ☆パフェ

Category :未分類 | Posted by 2013/02/28

スクーリングで何日か宿泊のお客様が、今日はオフで京都といえば!の抹茶スィーツを食べに行くとのこと!

そういえば甘味をほとんど食べない私達。

たまーーに、観光のご案内の時に何件か行ったことありますが、、、

結局抹茶といえば、都路里がおいしかったなぁー
お勧めがなかなかでてこないというm(__)m

ハイシーズンは行列でなかなか食べにくいですが、この時期だったらサクッといけそうですね。

こちらは去年食べた都路里の限定パフェ

確かに美味しかった(*´艸`)

トップへ戻る