地球号のブログ

餅つき☆2013

Category :☆鞠小路☆ | Posted by 2013/12/25

 

 

今年も無事終了しました。

地球号村屋さん・そして鞠小路周辺の皆さんコラボ餅つき。

今年もお隣の八百屋フランク菜っパさんにお願いした美味しいもち米、白米2キロ玄米6キロ。

朝からフル稼働でもち米を蒸し、臼と杵でつきました。

1387948411814.jpgぶろぐ

 

途中サンタさんも参加してくれたり。

通りかかった海外の方も、初めての餅つきを楽しんでいました。

 

 

 

1387948390727.jpgぶろぐ

 

つきたてのお餅はその場で、きな粉・あんこ・しょうゆなどお好みの味付けで食べました。

今年の人気は バターしょうゆに海苔。

 

 

 

 

IMG01548.jpgぶろぐ

 

お雑煮も作りました。

京都のお雑煮はなんと白みそベース。

美味しかったので、元旦にもできたらいいな~

 

ほかにも関東風鶏ガラベース味も登場。

出汁から一生懸命とっただけあって大変美味しかったデス!!

 

 

 

最近では、餅つきをする機会が減っていますが、大人も子供も国も問わず、皆がたのしんで出来る行事なので

来年もまた出来たらいいなーと思います!

トップへ戻る

地球号in石垣島~西表島

Category :未分類 | Posted by 2013/12/19

続き

 

石垣島に戻ってからは飲んだり食べたり、チェックしていたお店はほとんど巡ることが出来ました。

ただ、相変わらず台風の影響でなかなか海で遊ぶことが出来ない状況(なんと3つの台風発生!)

そんな中、西表島でサバイバルキャンプを行っている友人からの連絡があり、様子を見に行くことに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

国の特別天然記念物 イリオモテヤマネコ

 

 

 

 

 

ひとまずみんながいる南見風キャンプ場へ。

結局場所を移すことになったため、泊まれなかったのですが、次回絶対泊まりたいキャンプ場。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

翌日は浦内川クルーズと滝を見にプチトレッキング。

島の95%がジャングル◎

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夜ご飯は釣った魚にしようぜ!!

と、おじいのアドバイスのもとアカマチ狙いで釣りをするものの

狙いすぎてボウズ。

。。。餃子を美味しく頂きました◎

 

久々の再会や、おじいのいのしし狩りの話や、サバイバルの極意など聞けて素晴らしい2日間でした◎◎◎

 

 

 

 

 

トップへ戻る

地球号in石垣島~波照間

Category :未分類 | Posted by

 

だいぶ時間が経ちましたが、10月に石垣島で結婚式があり、

せっかくだからと、地球号がオープンしてから初めてスタッフや近所のみんなで旅行しました。

石垣がある八重山諸島は離島がたくさんあるので、個々の行きたい場所や日程で別行動。

私たちは結婚式翌日にせまる台風を気にしながらも日本最南端 波照間島へ!!!

 

まずはニシハマビーチへ!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

お決まりの日本1周ジャンプ

 

 

 

 

さすがに台風通過で波も荒く、風も冷たく少し泳いだ程度でしたが、さすが波照間ブルー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

最南端でかっこつけたり◎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

自転車で島1周したり◎

台風の影響で定期船が来なくてカンヅメ状態になったのですが、同じく宿にいた方々と泡盛飲みながら朝まで話したり◎

 

本気でしばらく帰れない覚悟でいたら、翌日の貨物船で帰れることになって、

猛烈に荒れ狂う海の中、ボロボロになりながらも無事石垣島に帰れました。

波照間島、全部素晴らしかった◎

 

 

トップへ戻る

4 / %TOTAL_AGES« 先頭...23456...最後 »